お米撮影

今日、フリーペーパー「鶴と亀」を手掛けた小林直博さんにお米の撮影をしてもらいました。この秋、金崎さんちのお米ネットショップのリニューアルに向けて商品のイメージ画像の撮影を進めてもらっています。

涌井用水分水場

涌井用水の分水場の上流、川の流木に米袋を置いて撮影。いい雰囲気で撮れました。新しいネットショップ今から楽しみです。

タイニーガーデン蓼科キャンプ

今日、茅野市にあるTINY GARDEN 蓼科にお泊りキャンプに出掛けました。蓼科湖から伏流した水が、サイト脇の川に勢いよく流れていて、水の流れる音が楽しめる印象でした。

タイニーガーデン蓼科

今回は、オートキャンプサイトのスタンダード区画で一泊お世話になります。徒歩1~2分圏内に温泉入り放題のお風呂があるロッジ、そして敷地内にトイレと水場があり最強に便利でした。

キッズパーク

お風呂に行く途中、ロッジ裏にさりげなくキッズパークも

フリーキャンプサイト

毎週土曜日はフリーキャンプサイトの中央でキャンプファイアーが企画されていて、この日も19:30に着火されました。ちょっと面白かったのは、大型液晶画面&大音量で映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が上映れていたことでした(笑)。

ターニーガーデン蓼科マップ

チェックインの際いただいたサイト内地図。今回はオートサイト「B1」区画

キャンプ場案内

お風呂は当日15:00~22:30、翌日は7:00~9:00この間は何度でも入れるのは嬉しいです。オートキャンプサイトのスタンダード区画、2名利用で6,400円也。温泉入り放題ということもあり、過ごしやすいことから今まで行ったキャンプ場の中でベスト3に入りそうです。

田植え終了

今日、今シーズンの田植え作業がすべて終わりました。5月上旬から始めた田植えは、すでに40日の期間が過ぎました。最初に植えた稲は、この温暖な気候で青々と元気に生育を続けています。この冬は雪が少なかったことに加え、田植え期間の雨も少なく、農業用水不足気味で計画通りに代かきができませんでした。結果、予定より3日遅れてのフィニッシュとなりました。それでも、無事に終えたことは嬉しいことです。

湯畑観光駐車場

今日、志賀高原から白根山を越えて草津温泉に行きました。今回は一泊二日の車中泊です。

ちなみに、今回車を停めさせていただいた2階駐車場から見える風景です。

湯畑観光駐車場駐車料

15時以降は公に宿泊が認められており、車1台1泊1,000円で泊まれます。なんて太っ腹なんでしょう。草津観光協会に感謝です。これは、夜の温泉街でたくさん奮発して恩返しをしないと!

御座之湯

湯畑観光駐車場から徒歩3分で草津温泉のメイン会場になる湯畑に行けました。その湯畑からすぐ見えるところにある御座之湯でまず最初の一風呂をいただきました。

御座之湯看板

御座之湯の入浴料等の情報はこちらの看板をご覧ください↑

大滝乃湯

二件はしごで夕食を済ませたあと、2か所目のお風呂です。今度は大滝の湯に行きました。

大滝乃湯看板

大滝乃湯の入浴料等の情報は看板をご覧ください↑

草津温泉湯畑

湯畑は夜遅くまで人がたくさん。イベント会場では催し物も行わていて賑やかで楽しい雰囲気でした。揚げ饅頭も美味しかった。

西の河原露天風呂

一泊してから翌日、今回3回目のお風呂に向かいました。駐車場から15分くらい歩いて、西の河原露天風呂に向かいます。

西の河原露天風呂看板

河原露天風呂の入浴料などの情報は看板をご覧ください↑

ここは洗い場はないものの、すごく広いお風呂には感激でした。後から知ったのですが、超大きいお風呂は男湯のほうだけで、女性湯は、まあまあの広さとのことでした。

家から約1時間半のドライブは絶景で、着いた先の温泉は最高。また行きたいです。

田植え始まる

今シーズンの田植えが始まりました。4月に入って平年よりも気温の高い日が続いていたこともあり、とてもシッカリと元気な苗に育ってくれました。おかげで、計画通りに田植えをスタートすることができました。田植え作業は6月下旬頃まで毎日行っていきます。