芽出し苗

芽出し苗今日、種まきしてから4日目を迎えました。順調に稲の芽が出てきました。そこでスタッフ総出で苗を育てる苗間と呼ばれる圃場にこの2,000枚の苗を運んで並べる作業をしました。今日から気温も上昇してしばらくは気候も安定するそうです。このまま元気に育ってほしいです。

種まき

種まき今日、1回目の種まき作業をしました。今回はコシヒカリとキヌヒカリあわせて約2,000枚です。シーズン最初の作業なのですこし慎重になりましたが、スタッフみんなの事前準備もあったおかげで、思ったよりも早く終えることができました。ありがとうございました。

種籾

種もみ今日、ずっと浸水していた種もみを加温して目出しまで終えました。これで種の準備は完了です。いよいよ今月12日から種まきをスタートします。順調に作業が進むことを祈ります(笑)。

退職お祝い今日、木島平村の桃寿司でかあちゃんの退職お祝いをしました。子どもたちもちょうど帰省していたので、さっちゃんやかんなちゃん夫婦みんな一緒にお祝いをすることができました。かあちゃん、25年間お疲れさまでした。春から金崎さんちのお米スタッフの一員としてきっと頑張ってくれることでしょう。

雪中りんご今日、雪の中に埋めていたリンゴを掘り出しました。雪の中は湿度も十分で温度もぎりぎり氷点下にならないという、リンゴを貯蔵するにはもってこいの場所です。毎年、リンゴ農家の方に依頼されて埋めています。そのお礼としてリンゴを1ケースいただきました。シャキシャキとみずみずしいリンゴはたまらないね(笑)!

Top