ドラゴンフルーツ今日、海外研修の2日目はホーチミンから南西へ車で1.5時間のところにあるタンロンドラゴンフルーツ組合に行きました。ここは、このフルーツ栽培が盛んな地域で、終日出荷作業が行われていました。ここでドラゴンフルーツをたくさんごちそうになりました。こんなに食べたのは生まれて初めてかもしれない(笑)。帰りにお世話になったアン組合長に金崎さんちのお米をプレゼントしました。すごく喜んでいただけたようで、よかったです。

今日、とうちゃんが代表を務める長野県農業士協会の海外研修で仲間と一緒にベトナムまでやって来ました。今回は、ホーチミンから北へ約200キロ北上したところにあるバナナ園の視察です。このバナナを日本への輸出しているビエントの石川社長さんに当農園の循環型農業やこだわり、そして園内の説明をいただきました。農園の社長からは手作りのお昼もごちそうになりました。ほんと感激しました。

かまくら

かまくらまつり 飯山市今日、飯山市内は雪まつりの当日ということで、飯山駅からメイン会場となる城北グラウンドにたくさんの人の姿がありました。すぐ近くのかまくら会場にも多くの人が訪れて雪遊びをしていました。雪のマイナスイメージを明るくしたいということから始まったこのお祭り。今年も関係スタッフの努力で無事に終えることができてよかったです。

明日の長野県農業を担う若人のつどい今日、伊那市のいなっせホールでPALネットながの主催の明日の農業を担う若人のつどいがありました。今回、その中の意見・プロジェクト発表の審査員として呼ばれて行ってきました。審査は気を使って大変でしたが、後輩である農業青年の元気と会の活気が伝わってきて嬉しくなりました。

鉄板つけ焼きそば専門店 そうげん今日は、日曜日なのでお米のお仕事はお休みの日でした。前から気になっていた「鉄板つけ焼そば専門店そうげん」に行きました。長野市豊野に昨年オープンした新しいお店です。メインメニューに目玉焼きをトッピングしていただきました。お好みでソースに絡めていただく斬新な味は、本当あとをひくうまさでした。つけ焼きそば(2玉)&目玉焼きダブル950円也!

Top